今回の不正引出し問題で、銀行口座のチェックを週一回もしくは、月二回はした方が良いのと、自分の通帳を、メイン口座とサブ口座と趣味の口座三つ位にまとめて、多く持たない方が管理しやすく、暗証番号を時おり変えると良いとの事、私の場合は口座が多くて管理していなかったのと、六十代の私にとって暗証番号を時々変える事は至難の業です、ただでさえカードが多いのとパソコンやスマートフォンなど全部私が管理している為暗証番号を変える事は、今までしていないダメなパターンです、今回この様な事で自分も現状の見直しを考えさせられました、これから益々デジタル化が進む世の中に対応していける様にとまた繰り返しこの様な事が起こらないとも限らないと思うと、自分が年をとるばかりなので今の内に管理出来る状態に変えないとと思いました、でも今回のゆうちょの対応を見て顧客の皆さんに、電話対応と言っていた事にとても違和感を感じました、それはテレビ出演者も言っていたのですが私も同じで、直ぐ詐欺に使われるとても危険な事で、テレビで暗証番号を言わないでくださいくらいの注意で、見分けてと言われても高齢者は、全然見分けがつかないと思うので詐欺の多い世の中で考えられない対応だと思いますこの問題は、とても先に不安を残す大変な事で皆さんが被害にあわない事を願います。