社会の中でのマナーが悪くなっている事で起きてくる問題

最近の買い物する時のお客様のマナーの問題は、色々出てきていたように思います、買った商品を袋に入れてトレイをそこに捨てるとか、店の前に家庭ごみを捨てるとか、その対策に自動販売機のゴミ箱が無くなりで、外出中の飲料水の缶やペットボトルの捨てられないのも、不便に思うのは私だけでしょうか、そのためかは分からないですけど、とても道端に捨てられているように思います、袋のままで捨てられているのも多くなったように感じます、マナーが悪くなっている残念な事だと思います。

NO.8881367
「じゃあ返します」買い物カゴ持ち去り急増…レジ袋有料化で被害相次ぎスーパー悲鳴
「じゃあ返します」買い物カゴ持ち去り急増…レジ袋有料化で被害相次ぎスーパー悲鳴
7月のレジ袋有料化により新たな迷惑行為が誕生7月のレジ袋有料化からまもなく3カ月。

エコバッグを使った新たな買い物習慣も定着しつつある一方で、無料のポリ袋を大量に持ち帰ったり、エコバッグを使った万引きなどモラルを著しく欠いた行為が横行している。

そして新たに問題となっているのが買い物カゴの持ち去り。

その現場をFNNのカメラがとらえた。

スーパー副店長:お客さま。このカゴはうちのですよ…

迷惑客:いや。じゃあ返します

スーパー副店長:返すのは当たり前ですよ(怒)これはうちのものなんです

迷惑客:はい…

■駐車場まで買い物カゴのまま持ち出す客が急増
取材班が訪れたのは多くの買い物でにぎわう埼玉のスーパーマルサン吉川店。

レジ袋の有料化後にある変化が起きたという。

多くの客が袋に詰めることなく、黄色い買い物カゴのまま駐車場へと向かっていた。

そして自分の車に買い物カゴから直接品物を移している。

取材班:なぜ買い物カゴのまま駐車場へ?

買い物客:エコバッグが足りなかったから買い物カゴに入れて…

このスーパーでは買い物カゴに「持ち出し禁止」と書かれてはいるが、駐車場など敷地内であれば買い物カゴやカートを持ち出しても問題ないというルール。

しかし指定のスペースにカゴを返却せず、そのまま車に積み込んで持ち去る迷惑行為が増加しているという。

その驚きの数とは…

スーパーマルサン吉川店・齋藤元宏店長:7月ひと月で100個以上なくなっています

レジ袋有料化が始まった7月、ひと月で100〜150個もの買い物カゴが持ち去られたという。

自宅から緑色の“マイカゴ”持参した常連客に聞いてみると…

取材班:買い物カゴは盗まれやすいと思う?

マイカゴ持参の常連客:マイバスケットを買っているから、その気持ちはわからないんですけど。
店のカゴは黄色だし目立ちますから、そんなことはできないと思いますけどね



【日時】2020年09月25日 20:00
【ソース】FNN
【関連掲示板】