麻生さん失言多すぎです

またですか と思う発言 この人が一番分かっていないのかと思う、蓮舫さんの意見に同様に思うので、よそに良い対策や傾向が見られるのなら、何故に取り入れないのかが私の頭では理解出来ません、議員の方は頭脳明晰なので違うのでしょうが、私は蓮舫議員と同じ考えです。

NO.9033720
麻生氏、少子化の原因は「結婚が大変だって言うから」発言が飛び出した質疑内容
麻生氏、少子化の原因は「結婚が大変だって言うから」発言が飛び出した質疑内容
18日の衆院財務金融委員会で、麻生太郎財務相が少子化の原因について「結婚して子どもを産んだら大変だ」と言う大人が多いため、といった持論を展開したことが報じられ話題になっている。

の日、同委員会では無所属の古本伸一郎氏が登壇し、少子化対策について質問。

麻生氏は、出生率が2%を超えるフランスや全国平均よりも高い福岡県飯塚市を例に挙げ、なぜ少子化対策に成功しているか分析する必要を指摘した上で、次のように話した。

やっぱり一番は「結婚して子どもを産んだら大変だ」ってばっかり言ってるからそうなっちゃうんですよ、あれは。

独身者に「お前結婚は夢があるぞ」と堂々と語ってる先輩の人はほとんど聞いたことがないですなあ。

「結婚だけはやめとけ、大変だぞ」とかみんな言うから。

もうちょっとみんな「結婚は夢がある、子どもを育てるのは面白え」って話をもうちょっと世の中に出てこないと、なかなか動きにならないんじゃないかなあという感じが正直な実感です。

SNS上などでは18日午後から「少子化」というフレーズを含む投稿が増え、「それを元首相が言うのか」「大変じゃなくするのが仕事」「政治の責任を国民に転嫁している」といった否定的な反応が多く見られた。

立憲民主党の蓮舫氏は、Twitter上でこの発言を批判し、「雇用を、仕事と育児の両立を、結婚できる環境を整えるのが政治です。そのための政治なんです」と綴っている。



【日時】2020年11月19日 09:30
【ソース】BLOGOS