地域の医者不足気づかない人が多い

この話は本当に私の地域も切実な問題ですが 周りの人は気付いていない人が多いと感じます 病院が多いので医者が不足している事に気付かない様子ですぐにでも接種出来ると思っている意見が多いです 無理です
山形県は大きな病院には医者はよそからきての話なので少ないです 私の地域は個人医院数人の普段は問題ないところで でも約24000人分を考えると私の接種は先の遠い話です この先に不安だけです

NO.9451219
吉村知事 テレビ番組で看護師に“異例”呼びかけ「ワクチンの打ち手にご協力頂ける方、ご連絡を」
吉村知事 テレビ番組で看護師に“異例”呼びかけ「ワクチンの打ち手にご協力頂ける方、ご連絡を」
 大阪府の吉村洋文知事(45)が、4日放送のMBSテレビの報道情報番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。ブラウン管を通じて、看護師に呼び掛ける異例のメッセージを送った。

 大阪府でも4月に入り、ワクチン接種が始まったが、問題は注射を打つ資格を持つ医療関係者の確保。同知事も「接種能力を高めていこうとしている」と認め、さらに「ワクチンの打ち手に関しては、大阪府で看護協会さんと協力して、今は看護師の仕事をしていないけれど、資格を持っている方や、他の仕事をしている方に、何とかワクチンの協力をしてくださいと、呼び掛けている」ことを明かした。

 今月中旬から下旬にかけて、多くのワクチンが届く予定だと説明したが、そうなるとワクチンの打ち手不足が顕著になり、接種が遅れる可能性も考えられるという。そのため、現在登録制度や研修制度をつくっている最中で、大阪府でも多くの看護師確保に奔走中。同知事はテレビカメラに向かって、「このテレビを見てくださっている看護師の方で、他の仕事があるという方もいると思いますが、何とか、打ち手として協力してもいい、という方は、ぜひ大阪府か看護協会にご連絡を頂けたらと思います」と、直々に呼びかける一幕があった。



【日時】2021年05月04日 19:20
【ソース】スポーツニッポン